主に国内ミステリ作品を舞台化するLEDのホームページです。

昨年、江戸川乱歩氏の作品群を大胆に再構築、脚色し
好評を博した「仮面舞盗会」が再演&続編の連続上演で帰ってきた!

おなじみ明智小五郎、小林少年と怪人二十面相の戦いを軸に、黒蜥蜴、青銅の魔人といった乱歩作品の悪役(ヴィラン)たちが一堂に会し、至宝「皇帝の夜光の時計」を奪い合う『仮面舞盗会 序ノ舞』。その続編である『仮面舞盗会 終ノ舞』では、明智に加え、乱歩世界の探偵たちが集結!女性ばかりを襲う連続殺人事件を解決するために競い合う!
再演である『〜序ノ舞』も大幅な改訂と新たなキャストで一度観た方も楽しめるようになっています。

仮面舞盗会 序ノ舞 〜Masquerade for Phantom

IMG_4906.JPG
軍部の台頭が進みながらも西洋の文化を吸収し、急速に発展した大正二十五年の帝都。「2人以上の人間が顔を合わせれば天気の挨拶でもするかのように噂をしていた」という神出鬼没の怪盗、怪人二十面相に手を焼いた警察は、名探偵・明智小五郎の協力を得て、二十面相を追いつめる。しかし逮捕寸前、割って入った陸軍の一斉射撃によって、二十面相と明智は大爆発の炎の中に消えた。
平穏な夜が戻ったかに見えた帝都。だが、怪人と名探偵の不在を好機とばかりに新たな怪盗、怪人達が跳梁跋扈する。美しい宝石、美術品ばかりを狙う盗賊「黒蜥蜴」。高級な時計ばかりを力任せに強奪する「青銅の魔人」など…。明智不在の中、助手である小林少年は事務所に現れた謎の男・平井とともに事件を追う。そんな中、名宝「皇帝の夜光の時計」を狙って、二十面相、黒蜥蜴、青銅の魔人」が同時に予告状を出した!名探偵か、怪盗か、勝利の凱歌をあげるのは誰か?!
少年少女の頃に、誰もが一度は手にした少年探偵団シリーズ。その恐怖と謎に満ちた胸躍るスリリングな物語が今蘇る!


原作/江戸川乱歩(青銅の魔人より)

出演
麻生千稀、畑 満美子、佐久間 紅美、西島未智、田中 精、北村智晃、迫水由季、小林永幸、湯田昌次、にしだみき、大曽根 徹、加藤雅彦、森澤幸司、藤巻勇気、園田綾香、青木五百厘、鄭美奈、かねこはりい

菅原圭治は一身上の都合により降板致しました。

脚本・演出/直塚和紀
振付/畑満美子 (Balletstudio AXIS)北村智晃
照明/福田恒子
音響/高沼薫
舞台監督/井上義幸
小道具/jaki
制作/SUI
企画製作/有限会社アブソリュート

公演日程(全3回公演)
2010年10月7日(木)~8日(金)

開演時間
  10月7日(木) ○19:00〜
  10月8日(金) ○14:00〜  ○19:00〜

※開場は開演の30分前になります。

劇場/恵比寿・エコー劇場

仮面舞盗会 終ノ舞 〜The end of Phantom

IMG_5121.JPG
当局の検閲が厳しさを増し、執筆意欲の失せた作家・江戸川乱歩。「この世から探偵などいなくなってしまえばいいのに」と口走る始末。一方、帝都が誇る名探偵・明智小五郎もプライドも美意識もない行きずりの犯罪者たちの増加に意欲を失っていた。気分転換に出かけた帝都歌劇団のレビューショウ、そこで不可解な状況での殺人が起きる。捜査に乗り出す明智に加え、帝都に名高い私立探偵たちが集結する。競い合う探偵たちを尻目に次々と起きる連続殺人。そして、連続殺人犯の兇刃はついに明智に向けられる!
危機を脱した明智の前に現れた妖しい道化師が明智を新たな闇へと誘う。女賊・黒蜥蜴をも巻き込み、帝都を揺るがす殺人劇の幕は開いた。そして、姿を消していた怪人二十面相がついに復活する。名探偵・明智小五郎はこの謎を解けるのか!


原作/江戸川乱歩(人間豹より)

出演
麻生千稀、畑 満美子、佐久間 紅美、西島未智、田中 精、北村智晃、迫水由季、湯田昌次、にしだみき、大曽根 徹、加藤雅彦、森澤幸司、藤巻勇気、園田綾香、青木五百厘、鄭美奈、かねこはりい

脚本・演出/直塚和紀
振付/畑満美子 (Balletstudio AXIS)北村智晃
照明/福田恒子
音響/高沼薫
舞台監督/井上義幸
小道具/jaki
制作/SUI
企画製作/有限会社アブソリュート

公演日程(全5回公演)
2010年10月9日(土)~11日(月・祝)

開演時間
  10月9日(土) ○14:00〜  ○19:00〜
  10月10日(日) ○14:00〜  ○19:00〜
  10月11日(月・祝) ○15:00〜

※開場は開演の30分前になります。

劇場/恵比寿・エコー劇場

出演者紹介や稽古風景などをアップしていきます。再演の改訂部分や新しいキャストの情報も少しずつ公開して行きます。

チケット
全席指定/3,500円(前売、当日共)
2作品セット券/6,000円(前売のみ)9月21日〆切
販売中!